薄毛治療・FAGA

気になる薄毛・抜け毛。頭皮から若返って健やかな髪に

「髪は女の命」という言葉もあるように、髪は見た目の印象を大きく左右します。豊かで艶やかな髪は、健康的で若々しい印象を与えます。

薄毛や抜け毛といえば男性の悩みという印象が強いものですが、近年、薄毛や抜け毛に悩む女性が増えています。また、薄毛や抜け毛に限らずとも、年齢とともに髪が細くなってきた、髪のツヤ・コシがなくなったというお悩みは、多くの女性が抱えているものです。
女性の薄毛・抜け毛のお悩みは、市販のシャンプーや育毛剤では効果が出づらいという特徴があります。

すなおクリニックでは、独自の薄毛治療コースをご提供しております。痛みやダウンタイムもなく、エステサロンのヘッドスパのように気持ちよく気軽に受けていただける治療でありながら、治療効果を発揮します。

京都で薄毛・抜け毛にお悩みの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

※円形脱毛症の方は保険診療での治療をお願いしております。

すなおクリニックの薄毛治療

カウンセリングからアフターケアまで、一貫して女性医師が担当

すなおクリニックでは、来院時のカウンセリングから実際の治療、アフターケアまで一貫して、女性医師が責任を持って担当いたします。
女性にとっては特に、髪のお悩みは時にとてもデリケートなものです。男性の医師には任せにくい…という方も多いことでしょう。

カウンセリングでは、患者様の抱えるお悩みをお伺いし、当院の薄毛治療について丁寧にご説明いたします。
当院の院長も、長年薄毛に悩んできた経験を持っています。患者様と同じ目線で、そしてプロの医師の立場から、お一人お一人髪のお悩みに真摯に向き合います。
薄毛治療について気になる点・ご不安な点がありましたら、何でもお気軽にご相談ください。

すなおクリニックで施術を行う医師

サロンのヘッドスパのような心地よさで、薄毛治療に高い効果

クリニックでの薄毛治療というと、痛みを伴う注射(育毛メソセラピー)治療や、大掛かりな植毛手術などをイメージする方も多いかもしれません。

当院の薄毛治療には、痛みやダウンタイムはほとんどありません。むしろ、エステや美容院のヘッドスパ感覚で気軽にリラックスして受けていただける、心地の良い治療です。
それでありながら、薄毛・抜け毛には高い効果を発揮します。頭皮にたっぷりと有効成分を導入し、髪を頭皮から若返らせます。

プロのエステティシャンによる心地よいドライヘッドスパ付き!

すなおクリニックの薄毛治療では、仕上げにプロのエステティシャンによるドライヘッドスパを行います。これは、他の薄毛治療クリニックではなかなか見られない、当院ならではのサービス。

もちろん痛みは無く、とても心地のよいハンドマッサージです。
独自の技術で、頭皮や首・デコルテ・肩の血流を促し、薬剤の効果を最大限に高めます。

さらに、顔のむくみの解消や疲労回復といった嬉しい効果もあります。

薄毛治療の効果を高めるドライヘッドスパ

男性の薄毛(AGA)は主に、男性ホルモンや遺伝的要因によるものです。
一方で、女性の薄毛は、男性の薄毛とは性質・原因の大きく異なるものです。女性の薄毛を引き起こす、主な原因をご紹介いたします。

1. 加齢

30代後半ぐらいになると、髪質の変化を実感する人が多いです。抜け毛の増加のほか、若いころよりも髪が細くなってボリュームが無くなってきたり、伸びるスピードが遅くなってきたり、髪のコシ・ツヤが落ちてきたりといった変化があります。

加齢による薄毛は、お顔のしわなど他の体の部位と同様、老化現象の一つだと言えるでしょう。

加齢が原因の薄毛・抜け毛

2. ホルモンバランスの乱れ

女性の薄毛の原因として最も代表的なものとして挙げられるのが、ホルモンバランスの乱れ。
髪の毛の成長を促進・持続させる働きを持つ女性ホルモンが減少し、男性ホルモンの働きが強くなることによって薄毛の症状が起きてしまいます。

女性の薄毛は、部分的に進行していく男性の薄毛とは異なり、髪の毛全体が徐々に薄くなっていくという特徴があります。(びまん性脱毛症)
症状が悪化するまで気づきにくいため、注意が必要です。

ホルモンバランスの乱れは、更年期のほか、ストレスや不規則な生活などによっても引き起こされます。
近年、薄毛に悩む若い女性が増えてきた背景には、女性の社会進出によるストレスの増加があると言われています。

また、出産後によくみられる抜け毛の症状(分娩後脱毛症)も、ホルモンバランスの乱れによるものです。妊娠期間に分泌された女性ホルモンが出産によって急激に減少してしまいます。
さらに、育児によるストレスや生活習慣の乱れも重なり、抜け毛が一気に増加してしまうのです。
出産による抜け毛のほとんどは一時的なもので、半年~1年ほどで自然に回復します。あまり気にすぎないようにしましょう。

ホルモンバランスの乱れが原因の薄毛・抜け毛

3. 頭皮のトラブル

シャンプー・トリートメントのすすぎ残しや頭皮に合わないヘアケア用品、過度なシャンプーやマッサージ等により、頭皮の毛穴詰まりや乾燥・炎症といった肌トラブルを起こすことがあります。
頭皮の肌トラブルも、抜け毛を引き起こすの原因の一つです。
頭皮のフケや汚れによる抜け毛は粃糠(ひこう)性脱毛症と呼ばれ、皮脂の過剰な分泌が原因の抜け毛は脂漏性脱毛症と呼ばれます。

頭皮のトラブルが原因の薄毛・抜け毛

4. 頭皮に負担のかかる髪型

ポニーテールやまとめ髪、ヘアエクステンション(エクステ)などにより長期にわたって髪の毛を引っ張った状態が続くと、頭皮に負担がかかって抜け毛・薄毛を引き起こしてしまいます。
また、髪を下ろした状態であっても、長年分け目を変えずにいると分け目部分の頭皮への負担が蓄積されます。
このように、髪の毛が引っ張られることによって引き起こされる薄毛の症状を、牽引性(けんいんせい)脱毛症と呼びます。

お仕事などで長時間まとめ髪にする必要があるという方は、意識的に髪を下ろして頭皮を休ませてあげるようにしましょう。頭皮のマッサージなども効果的です。

頭皮に負担のかかる髪型が原因の薄毛・抜け毛

5. 過度なダイエットや偏った食生活

極端な食事制限や偏った食生活は、ホルモンバランスの乱れを引き起こしてしまうだけでなく、頭皮の栄養不足の状態を招いてしまいます。
人間の身体は、生命維持に必要な臓器に優先的に栄養が送られるようにできています。つまり、身体の栄養が不足した時、生命維持に必要のない毛髪は後回しにされてしまい、特に栄養不足の影響を受けやすいのです。
また、中性脂肪やコレステロールの多い食事をし続けると、血液がドロドロになって頭部の血行不良を引き起こしてしまいます。

バランスの良い食生活は美肌・美髪の基本。ダイエット中の方は、髪を育てる上で特に大切な栄養であるビタミン・たんぱく質・亜鉛を意識的に摂取するようにすると良いでしょう。

ダイエットや食生活が原因の薄毛・抜け毛

スカルプケアで毛穴の汚れをすっきり

お顔のスキンケアと同じように、クレンジングは健康で美しい頭皮の基本。
毎日洗髪をしている人でも、毛穴には過剰に分泌された皮脂やトリートメント・整髪料の洗い残しが詰まっていることがあります。

ジェットクリアという高水圧のジェット噴流により、頭皮に負担をかけることなく、毛穴に詰まった皮脂や汚れを綺麗に取り除きます。
毛穴の汚れをすっきりと綺麗にするだけでなく、ジェット噴流のマッサージ効果で頭皮の血行を促進する効果もあります。
ひんやりとして気持ちの良いスカルプケアです。

有効成分をたっぷりと頭皮に導入

有効成分を頭皮の奥までしっかりと浸透せるために、まずはスキンスタンプという器具を使って頭皮に微細な穴をあけます。
「頭皮に穴を開ける」と聞くと痛そうだと思われがちですが、心地よい刺激を感じる程度です。

その後、成長因子や薬剤、各種アミノ酸など、豊富な有効成分を頭皮に浸透させます。
毛を生み出す毛母細胞を活性化させ、抜け毛を抑制して新しい毛髪の再生を促す効果があります。

エステティシャンによるドライヘッドスパ

仕上げに、プロのエステティシャンが独自の技術で頭皮・首・デコルテ・肩のハンドマッサージを行います。
血流を促し、頭皮に浸透させた薬剤の効果を最大限に高めます。
お顔のむくみや首・肩の凝りもすっきりする、心地いいドライヘッドスパです。

ご家庭でのケアとしては、女性の薄毛に効果の高い外用薬をおすすめしております。
クリニックでの薄毛治療コースと併用していただくことで、より高い効果を得ることができます。

薄毛治療の痛み・ダウンタイムについて

当院の薄毛治療には、痛みやダウンタイムはほとんどありません。まれにスキンスタンプによって出血することがありますが、あっても非常にわずかな量です。
施術当日から洗髪もしていただけます。

また、施術後には少し髪がべたつくことがあります。これは洗髪で解消します。