二重整形

約7年間で上瞼の手術実績 993件

(*2023年12月末までの累計)

できるだけ自然な仕上がりに

二重のラインを形成する手術は美容手術の中でも最も件数が多い施術です。
しかし、どういうラインが美しいと感じるのかは世代や医師のbackgroundによって大きく異なるようです。アジア人は比較的奥行に乏しい骨格を持ち、皮膚や脂肪が厚い人が多いのですが、そこで無理やり西洋人のような幅の広い二重ラインを目指してしまうと不自然でいかにも手術を受けた後という感じの強い目元になってしまうことがあります。
すなおクリニックでは患者様のご要望も丁寧に伺いながらも、できるだけ自然な仕上がりを目指すようにしています。

人の印象を決める大切なパーツである目。目元が変化するだけでお顔の雰囲気や印象は大きく変わります。そのため、すなおクリニックでは目元が自然であることは極めて大切だと考えています。パッチリ二重になりたい方からさりげない二重ラインにしたい方まで、どのような方でも自然さにこだわってご提案をいたします。

Point 1
カウンセリングから施術まで医師が直接担当

目元のカウンセリングは医師が担当。無資格のカウンセラーや看護師には手術についての細かい診断と計画は不可能です。
瞼の厚みや希望の二重ライン、許容できるダウンタイムについてお伺いし、理想を実現するためにベストな方法を探ります。

Point 2
ご希望の内容が患者様の目元に合わなければはっきりとお伝えします。

非常に高い位置での埋没法は医原性眼瞼下垂(まぶたが開きづらくなる症状)の発生リスクが高くなることもありますし、平行型二重が希望でも蒙古ひだが多い人に目頭切開なしに無理やり施術すると不整なラインや不要なラインがはいってしまうこともあります。
できる限り理想に近づける。だけどリスクの高い施術ならきちんとご説明する。二重カウンセリングではそんなポリシーを大切にしています。

Point 3
不必要にダウンタイムを長くしない

患者様の理想を伺ったら、その理想を実現するための技術の中で最もダウンタイムの短い手法を選択してご提案いたします。
埋没法で不必要に糸を大量に埋め込んだり、切開法で皮膚を切り取らなくてもよいケースなのに切除したり、取る必要のない脂肪をとるなどしてむやみに瞼を腫らしません。
必要最小限の施術で理想を実現するよう一つ一つのケースで丁寧なプランニングを行います。

Point 4
手術後1週間は院長が緊急電話で夜間も対応

手術を受けた後に夜になって心配な症状がでたり万一のトラブルがあったりした場合に、クリニックが閉まっていて連絡できなかったとしたら大変ご不安になられることでしょう。
すなおクリニックでは万一のトラブルの際に夜間でもすぐ対応できるよう、手術後の患者様に院長の緊急電話の番号をお渡ししております。術後1週間のみ事前にお伺いした電話番号からご連絡可能です。

手術方法

埋没法

すなおクリニックでは埋没法の際、きわめて細い8-0という糸を使用しています。8-0の両端針は高価なため、代用品を使用するクリニックもあります。しかし8-0両端針であれば侵襲が少なく糸玉も極めて小さなものとなり、異物反応も生じづらいため当院では開院以来ずっとこの8-0両端針を使用し続けています。
皮膚と瞼板(あるいは挙筋腱膜)を留めることにより二重ラインを形成する手法で、施術時間も短く腫れにくいため、通院時間やダウンタイムを取りにくい方におすすめです。

切開法

目頭切開

アジア人に多く見られる「蒙古ひだ」。目頭切開とは、この蒙古ひだの被さりを取り除く手術です。目と目の間隔を狭めたり、平行型の二重ラインを形成したりする目的で行います。極めて細かい手術ですので、しばしばマイクロサージャリーの道具や糸を使用して丁寧に仕上げています。

全切開法の症例写真

治療後

両側に全切開法と脂肪除去を行った患者様です。瞼が厚めの方では脂肪を除去するとスッキリとしたラインを形成することができます。

施術費用
¥330,000(税込)

※施術当時の料金のため、現在の料金とは異なる場合がございます。

考えられるリスク・副作用
  • 皮下出血
  • 二重の左右差
  • 創離開

埋没法の症例写真

治療後

両目共に二重埋没法の3点留めを行った患者様です。34Gという極細針での麻酔、8-0ナイロンという極細糸での施術、血管を避ける技術により強い腫れのリスクを低減しております。

施術費用
¥165,000(税込)

考えられるリスク・副作用
  • 左右差
  • 糸がとれてしまう

埋没法・切開法・目頭切開のダウンタイム

腫れ ダウンタイム 抜糸 メリット デメリット
埋没法 ピーク時でも腫れはあまり強くでないことが多い。 1~2週間で7割ほどの腫れが引く。8日目からメイクが可能。 なし 腫れが少なくダウンタイムが短い。 理想通りのラインが形成できるとは限らない(シミュレーションでわかります)糸が取れてしまうリスクがある。
切開法 腫れがでる。 2週間で約50%の腫れがひくが、完成には3か月ほどを要する。8日目からメイクが可能。 7日後 ラインが取れてしまうリスクが極めて小さい。 埋没法と比較するとダウンタイムが長い。
目頭切開 腫れたり赤みがでる。 2週間で約50%の腫れや赤みがひくが、完成には3か月ほどを要する。8日目からメイクが可能。 7日後 目と目の間隔を狭めたり、蒙古ひだの大きい人でも平行型の二重ラインを形成することができる。 傷跡が目立つことがあるため、施術後1~2週間はステロイドの軟膏を外用することが多い。
埋没法
腫れ ピーク時でも腫れはあまり強くでないことが多い。
ダウンタイム 1~2週間で7割ほどの腫れが引く。8日目からメイクが可能。
抜糸 なし
メリット 腫れが少なくダウンタイムが短い。
デメリット 理想通りのラインが形成できるとは限らない(シミュレーションでわかります)糸が取れてしまうリスクがある。
切開法
腫れ 腫れがでる。
ダウンタイム 2週間で約50%の腫れがひくが、完成には3か月ほどを要する。8日目からメイクが可能。
抜糸 7日後
メリット ラインが取れてしまうリスクが極めて小さい。
デメリット 埋没法と比較するとダウンタイムが長い。
目頭切開
腫れ 腫れたり赤みがでる。
ダウンタイム 2週間で約50%の腫れや赤みがひくが、完成には3か月ほどを要する。8日目からメイクが可能。
抜糸 7日後
メリット 目と目の間隔を狭めたり、蒙古ひだの大きい人でも平行型の二重ラインを形成することができる。
デメリット 傷跡が目立つことがあるため、施術後1~2週間はステロイドの軟膏を外用することが多い。

院長からのコメント

二重幅や形の好みは様々ですが、患者様のもつ目の特徴や素材を生かしながらできるだけ「似合う」「自然な」二重ラインにしたいというのが私の思いです。1回のカウンセリングで納得がいかなければ施術前にカウンセリングに何度もお越しいただくこともあります。
瞼はお顔の中でも最も大切なパーツといっても過言ではありませんので私も患者様も双方が納得のいく仕上がりになるよう日々、努力しています。

すなおクリニックの二重手術法人気ランキング

ランキング 施術名 人気の理由
1位 埋没法3点留め 腫れが軽度でダウンタイムが短い。2点留めよりデザインの自由度があがり、糸のとれづらさも担保できる。スクエアノット法など糸を多くいれる埋没法よりも腫れづらい。
2位 全切開法 ラインが取れてしまうリスクが小さく通常は半永久的にラインが保たれる。状況により皮膚や脂肪の量の調整が可能である。デザインの自由度が高い。
3位 目頭切開三日月法 目頭旋回は傷が目立つことがあるが、三日月方であれば万が一傷跡が目立っても修正が用意である。傷跡も目の形に沿っており自然になじみやすい。
1位
施術名 埋没法3点留め
人気の理由 腫れが軽度でダウンタイムが短い。2点留めよりデザインの自由度があがり、糸のとれづらさも担保できる。スクエアノット法など糸を多くいれる埋没法よりも腫れづらい。
2位
施術名 全切開法
人気の理由 ラインが取れてしまうリスクが小さく通常は半永久的にラインが保たれる。状況により皮膚や脂肪の量の調整が可能である。デザインの自由度が高い。
3位
施術名 目頭切開三日月法
人気の理由 目頭旋回は傷が目立つことがあるが、三日月方であれば万が一傷跡が目立っても修正が用意である。傷跡も目の形に沿っており自然になじみやすい。

洗顔・写真撮影

手術室の洗顔ブースで洗顔していただき、術前の写真撮影を行います。

理想のラインの再確認とデザイン

カウンセリング室でお話した内容を再確認したり、デザインの最終確認を行ったりします。この時点で無理のない範囲であればデザインを変更することも可能です。

施術

消毒を行い、極めて細い針で麻酔をして手術を開始します。できるだけ緊張が緩和されるよう、医師・スタッフともにお声かけしながらすすめていきますのでご安心ください。

回復室で冷却*埋没法では通常不要です

腫れと炎症を抑えるため、施術後は回復室で冷却しながら休憩していただきます。しばらくして医師の診察があり、創部の状態を確認してからご帰宅いただきます。手術当日は安静にお過ごしいただき、ご自宅でも冷却をお願いいたします。

Qお化粧はいつからできますか?
A傷跡以外は施術直後からでもお化粧をしていただくことができます。傷跡部分については埋没法で5日ほど、二重切開法や目頭切開では抜糸の翌日(8日目)からメイクが可能です。
Q二重整形をしたいのですが、調べるほど自分には埋没法が良いのか、切開法が良いのか分かりません。このような状態でカウンセリングを受けてもいいのでしょうか?
Aお気軽にカウンセリングにお越しください。患者様の瞼の状態や、なりたい希望の二重デザインをお聞きして施術方法をご提案いたします。もちろんデザインだけではなく、ダウンタイムなどへの不安や、費用についてのご要望もお聞かせください。当院では、患者様に納得いただいてから施術を行います。

ナチュラル3点留め 両側 ¥162,800
ダブルスクエアノット 両側 ¥204,600
ナチュラル3点留め 両側
ダブルスクエアノット 両側

二重切開法

全切開法 両側 ¥330,000
全切開法 両側

目頭切開 両側 ¥220,000
目頭切開 両側

*複数の目元の手術を組み合わせた場合の料金について
目元の手術について、複数の施術を同時に組み合わせて行う場合、料金の高い施術順に以下の表に従って足し算を行い、トータルの料金を算出いたします。

施術1 100%
施術2 70%
施術3以降 50%

※上まぶたと下まぶたを同時に手術する場合については、一部割引対象外の組み合わせがございます。詳細はお問い合わせください。