ニキビ治療

当院では保険診療で解決できなかった重症ニキビ・難治性ニキビの治療を行っております。

ニキビの治療に取り組んだことのない患者様は、まず保険診療を行なっている一般皮膚科で治療を受けてください。

京都の美容皮膚科、すなおクリニックでは、ニキビ治療について、保険診療の治療が奏功しなかった患者様のみご相談を承ります。

何度も繰り返すニキビや、しつこい赤みと痛み、多発する角栓の詰まり。「たかがニキビ」と思われがちなニキビは、別名「尋常性痤瘡」と言う立派な皮膚疾患です。

当院は、保険診療のニキビ治療が奏功しなかった患者様を対象とする重症ニキビ・難治性ニキビ専用の治療をご用意しております。

患者様お一人お一人のニキビの状態を丁寧に診察した上で、機器を用いた施術や内服薬・外用薬、注射による治療を組み合わせ、患者様にとって最も効果的な治療法をご提案します。

さらに、ニキビのできにくい健康な美肌作りをサポートする体制も整っておりますので、治療後のお肌のメンテナンスもすなおクリニックにお任せください。

すなおクリニックは重症ニキビを効果的に治療

重症ニキビ・難治性ニキビとは、一般皮膚科の保険診療では治すことが難しいニキビのことを指します。

保険診療では抗生剤の外用薬・内服薬、漢方薬、保湿剤の処方に加え、スキンケア指導などの治療を受けることができますが、保険診療の範囲では治らない場合があります。

また、保険診療の治療後に、一度炎症が治ってもすぐに悪化してしまったり、炎症を起こしたニキビが繰り返しできてしまったりする場合も、重症ニキビ・難治性ニキビと言えるでしょう。

重症・難治性ニキビは美容皮膚科で治療

まず最初に一般の皮膚科で保険診療を受けていただくことが最優先です。

すなおクリニックでは保険診療による治療が奏功しなかった方にのみ、重症ニキビ専用の治療法を科学に基づいてご提供します。

難治性ニキビの治療に真剣に取り組む女性医師が丁寧に施術。
医師は常に学会や論文で知識をアップデートしております。

サイエンスに基づき患者様お一人お一人の症状やお悩みに適した、きめ細やかな治療を実践しますので、どうぞお任せください。

機器や治療技術を豊富に揃え、最も効果的な治療をご提案

ニキビの原因や症状は人それぞれ異なりますが、重要なのは肌の底力。重症ニキビの肌の中で生じている悪循環を断ち、健康な肌を取り戻すために何が必要かを見極めます。

単に「ニキビを治す」だけでなく、ニキビのできにくい美肌づくりをサポート

医療機関でのニキビ・治療というと、単に今あるニキビを治すだけ、というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
今あるニキビが無くなったとしても、ニキビをすぐに繰り返してしまっては、そしてその度に間違ったケアによって跡が残ってしまっては、お悩みの解決にはなりません。当院では、患者様にとっての「美肌づくりのパートナー」として、ニキビ知らずの美肌づくりをサポートいたします。

ニキビのない美肌づくりをサポート

ZOスキンヘルスシリーズのGSR™+デイリーPDで肌質を変更

GSRアイテム

ZOスキンヘルスシリーズの中で、GSR™(getting skin ready system)と呼ばれる基本アイテムを使用し、慢性炎症から脱却したクリーンな素肌を作ります。
GSRに含まれるのは以下の3つのアイテムです。重症ニキビ・難治性ニキビの原因である角栓の生成を抑え、肌のPhをケアします。

クレンジング(ジェントルクレンザー)

肌の水分をキープし、毛穴の汚れ・余分な皮脂を取り除くジェル状洗顔料です。よく泡立ててお使いください。独自に配合した成分で、肌を優しく清潔にキープし、効果的なスキンケアの準備へ肌を整えます。

ZOスキンヘルスGSRジェントルクレンザー

ポリッシュ(エクスフォリエーティングポリッシュ)

さまざまな肌質の古くなった角質など不純物を取り除く超微粒子マグネシウムスクラブ。超微粒子マグネシウム・クリスタルが皮脂、汚れや角質をスムーズかつ均一に取り除きます。2日に1回、ニキビのでやすいフェイスラインとTゾーンを中心にご使用いただきます。

ZOスキンヘルスGSRエクスフォリエーティングポリッシュ

トナー(バランサートナー)

美容クリームを肌へ最適に浸透させるために不純物を取り除き、肌のpHのバランスを整えます。独自の技術で、乾燥、敏感、刺激反応を起こした肌を、炎症を抑えていきいきとサポートします。

ZOスキンヘルスGSRバランサートナー

デイリーPD

ZOスキンヘルスの4個目のアイテム、「デイリーPD」はDNAの修復と保護を担うレチノール配合の高機能クリームです。片頬にデイリーPDを塗布して紫外線を浴びると、塗布した方の頬だけ赤くなりづらいという結果が得られたほど優秀です。ZOシリーズの中でも、Drオバジがすべてのユーザーに推奨しているアイテムです。

ZOスキンヘルスデイリーPD
ZOスキンヘルスシリーズによるニキビ治療のリスク・副作用
  • 結果の個人差
  • 一時的な皮膚の赤みや落屑
  • アレルギー

トレチノインで肌の代謝をグンとアップ

トレチノインはビタミンAであるレチノールの誘導体です。
トレチノインを塗布することで、皮脂腺の働きを抑え、皮脂の分泌を抑えたり、古い角質をはがすピーリング効果があります。

トレチノインによるニキビ治療のリスク・副作用
  • 結果の個人差
  • 一時的な皮膚の赤みや落屑
  • アレルギー

イソトレチノイン(ロアキュタン・アクネトレント)の内服

ロアキュタン、アクネトレントは、ビタミンAの誘導体であるイソトレチノインという成分でできている内服薬です。
皮脂腺のサイズを小さくして皮脂の分泌を抑えることにより、皮膚症状を改善させます。強力なお薬のため、副作用等をよくご理解のうえ、必ず医師の指導の下用法用量を守ってご利用いただく必要があります。皮脂の分泌を抑える作用のほかに、アクネ菌に対する抗菌作用、抗炎症作用に優れているため、重症の炎症性ニキビに対して効果があります。
6~24週間ほどの内服で効果が期待でき,早い方では4~12週間で効果があらわれます。
20週間の内服を終了した後、3~5年にわたりニキビが出来にくくなると言われています。

イソトレチノイン(ロアキュタン・アクネトレント)の内服でニキビの出来にくい肌へ

イソトレチノイン(ロアキュタン・アクネトレント)によるニキビ治療の注意点

妊娠中や、妊娠の可能性がある方、妊活中の方、授乳中の人は、イソトレチノイン(ロアキュタン・アクネトレント)をご使用できませんのでご注意ください。

マッサージピールで肌本来の輝きへ

マッサージピールとは、お肌を優しくマッサージすることにより、「PRX-T33」と呼ばれる薬剤を肌の真皮深層へ浸透させる施術方法です。
PRX-T33はトリクロロ酢酸(TCA)と呼ばれる非常に強力な酸のほか、過酸化水素・コウジ酸を主成分としています。 この有効成分を肌の奥深くに浸透させることで、ニキビ跡の治療で知られる一般的なピーリングとは異なり、角質を剥離せずにコラーゲンの生成を促し、肌本来のハリや輝きを取り戻すことができます。 また、ニキビの原因になっている皮脂や細菌の消毒作用や、皮脂詰まりによって広がってしまった毛穴の縮小など、ニキビ肌の改善にも効果を発揮します。

マッサージピールについて

PRX-T33を使用したマッサージピールでニキビを改善
マッサージピールによるニキビ治療のリスク・副作用
  • 赤み、腫れ
  • 肌のヒリヒリ感、乾燥

頬のニキビ治療の症例写真

内服外用療法後2ヶ月
治療後

頬のニキビ治療のため、内服の他に外用治療を行った患者様の症例写真です。ニキビが炎症を起こし、「赤ニキビ」の状態でしたが、炎症を抑える成分を含んだニキビ治療薬で2ヶ月後には大半のニキビがなくなり、炎症も落ち着きました。

施術費用
¥68,750(税込)
  • ※施術当時の料金のため、現在の料金とは異なる場合がございます。
  • ※費用は症状・範囲によって異なります。お気軽にご相談ください。
考えられるリスク・副作用
  • 肌の乾燥
  • 治療期間は避妊が必要
  • 薬へのアレルギー
Qニキビだけでなく、ニキビ跡にも悩んでいます。一緒に治療することはできますか?
Aすなおクリニックではニキビ跡の治療もご用意しております。できているニキビと、ニキビ跡を一緒に診察することもできますので、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。

ニキビ治療に関わる料金表はこちらからご覧ください。