ピコレーザー(ピコシュア)

京都で初めて、最新ピコレーザー機器ピコシュアを導入しました!

すなおクリニックでは、レーザー業界で世界最大手であるサイノシュア社のピコレーザー機器「ピコシュア」(PicoSure)を京都で初めて導入しました。
この機器は、日本国内全体で見てもまだ導入クリニックの非常に少ない最新機器です。

これまでのレーザーでは除去の難しかったシミやタトゥーも、少ない痛みで・早く・綺麗に除去できることが大きな特長です。
ピコシュアは、シミ治療やタトゥー除去だけでなく、ニキビ跡や毛穴、くすみ、肝斑など、様々な症状に適応することのできるピコレーザー機器です。

「ピコシュア」に限らず、ピコレーザーを導入している美容外科・美容皮膚科は京都では未だごくわずかです。
ピコレーザーを使ったシミ・肝斑治療をはじめとする美肌治療、タトゥー・刺青の除去を京都でお考えの方は、ぜひ一度すなおクリニックへご相談ください。

最新ピコレーザー機器ピコシュア

ピコレーザーとは、従来のレーザーより少ない負担で治療ができる最新の治療方法です。当院で導入している「ピコシュア」は、3種類の照射方法によってさまざまなお肌の悩みに対応。患者様の症状に合わせた治療法で、お肌の悩みを解決に導きます。

ピコレーザーの照射時間

濃いシミにお悩みの方

ピコレーザーのショット打ち(ピコショット)

濃い丸形の日光性色素斑(老人性色素斑)と呼ばれるシミ治療にはピコレーザーによるショット打ち治療がおすすめです。シミにピンポイントで照射するため効果が高く、少ない回数で綺麗にシミを除去することができます。また、従来よりお肌の負担も少なく色素沈着などを起こしにくいという利点もあります。

肝斑、くすみを綺麗にしたい方

ピコトーニング

肝斑やくすみなどお顔全体の治療にはピコトーニングがおすすめです。
低出力のレーザーを均一に照射することで炎症を起こすことなく肝斑の原因であるメラニン色素を分解します。さらに、お肌全体のくすみを取り除いて、ワントーン明るくクリアな美肌を実現することができます。

そばかす、ニキビ跡、毛穴の開きが気になる方

ピコフラクショナルレーザー

ニキビ跡や毛穴の開きなどにはフラクショナルレーザーによる美肌治療が効果的です。少ないダウンタイムでコラーゲンやエラスチンを増加させ根本から肌質を改善、若返らせることができます。小じわやニキビ跡・毛穴の開きなどお肌の凹凸に効果を発揮します。さらに、ピコトーニング治療と組み合わせることでより美肌効果を得ることができます。

刺青、タトゥーを除去をしたい方

ピコレーザーのショット打ち(ピコショット)

タトゥー治療にはピコレーザーによるショット打ち治療が効果的です。従来のレーザー治療では除去しきれなかった様々な色のタトゥーに対応。メスを入れることなく綺麗にタトゥーを消すことができます。

ピコシュアは、レーザー業界で世界最大手であるサイノシュア社のピコレーザー機器です。

ピコレーザー治療機器は数多くありますが、ピコシュアはその中で唯一、「シミ」「シワ」「ニキビ跡」「入れ墨(タトゥー)」の全ての分野でアメリカFDA(食品や医薬品などの認可・取り締まりを行う政府機関)に治療効果が認められています。

効果の確かなピコレーザー治療をぜひ当院でお試しください。

「ピコ」とは、よく耳にする「ナノ」の1000分の1という極めて小さい大きさの単位です。1ピコ秒というのは、1兆分の1秒のこと。
ピコレーザーというのは、このピコ秒単位という非常に短いバルス幅(照射時間)で照射することのできるレーザーのことを言います。
ピコレーザーの登場以前は、レーザーのパルス幅は約10ナノ秒が限界とされてきました。それより格段に短いピコ秒単位での照射が可能なピコレーザーは、これまでのレーザーの欠点を補った革新的なレーザーなのです。

ピコレーザーなら、周辺組織へのダメージが少ない

シミ治療・タトゥー除去時の痛みの原因は、レーザーの照射によって発生する熱です。熱がシミやタトゥーの周辺組織に刺激を与えることで、時に強い痛みが発生します。

ピコレーザーは照射時間が短いため、余計な熱ダメージを周辺組織に与えることはありません。最小限の弱い出力で、皮膚の奥深くまでしっかりレーザーのエネルギーを届けます。

そのため、ピコレーザーなら従来のレーザーよりも格段に少ない痛みで治療ができるのです。さらに、炎症性色素沈着などの合併症のリスクもぐっと抑えられています。

ピコレーザーの照射時間

シミのメラニン色素やタトゥーのインク粒子を細かく破壊

ピコレーザーやQスイッチレーザーは、シミのメラニン色素の粒やインクの粒子を細かく破壊することでシミ治療・タトゥー除去を行います。
このシミのメラニン色素の粒や、タトゥーのインクの粒子には、様々な大きさのものがあります。
特に、タトゥー・刺青のインクの粒子の中には、従来のレーザーでは砕けないほど小さいものが多くあります。そのため、タトゥー・刺青がレーザーで除去しれず残ってしまうことが多くありました。

ピコレーザーなら、従来のレーザーでは破壊できなかった小さい粒子でも粉砕することが可能です。
従来のレーザーでは除去しきれなかったタトゥー・刺青であっても、少ない回数で・美しく仕上げることができるのです。

ピコレーザーでシミのメラニン色素・タトゥーのインクを砕く仕組み

ピコレーザーは様々な症状の治療に使われるレーザーですが、ピコレーザーがその特長を最も発揮するのが、シミの治療やタトゥー・入れ墨の除去。
現在多くのクリニックでシミ治療・タトゥー除去に用いられているQスイッチレーザーと比べて、パルス幅(照射時間)の短いピコレーザーは、早く・綺麗に・痛みなく治療できることが特長です。
通常のシミなら一度で治療が完了する場合がほとんどです。タトゥーやほくろの除去の場合でも、これまでのレーザーより格段に少ない治療回数で綺麗に除去することができます。

丸形の濃いシミ(老人性色素斑)をはじめ、ほとんどのシミ・あざの治療に高い効果をもたらします。
ただし、シミの一種である肝斑は、レーザーの刺激によって悪化してしまう性質があるため、肝斑のある方は他の治療法をお勧めします。

ピコレーザーのショット打ちでシミ治療・タトゥー除去

メラニン色素に反応しやすいアレキサンドライトレーザーを搭載

レーザーによってシミを綺麗に除去するために必要な要素は、パルス幅だけではありません。照射するレーザーそのものの種類(波長)も重要になります。
ピコシュアに搭載されているレーザーは、755nmという波長を持ったアレキサンドライトレーザーです。アレキサンドライトレーザーは他のレーザーよりも、メラニン色素(黒色)に反応しやすいという特長があります。
周辺の健康なお肌に影響を与えることなく、色素のある部分に選択的に働き、効果的にシミを除去することができます。

ピコレーザーのショット打ちによる日光性色素斑治療の症例写真

ピコレーザーショットうち2週間後
ピコレーザーショットうち2週間後

右頬にある日光性色素斑の治療を行った患者様の症例です。
ピコレーザーの照射後、2週間でシミ(日光性色素斑)が薄くなりました。

施術費用
¥22,000(税込)

※施術当時の料金のため、現在の料金とは異なる場合がございます。
※費用はシミの大きさや症状に合わせて照射するショット数によって変わります。

考えられるリスク・副作用
  • 照射した部位は一時期茶色~黒色に色調が濃変、7~10日ほどで薄い皮が剥がれます。
  • 炎症後色素沈着
  • 熱傷
  • 光過敏反応

「YAGレーザー」「PFDシリコンパッチ」を併用したタトゥー・刺青除去

すなおクリニックでは、ピコシュアによるタトゥー・刺青除去の場合、フラクショナルエルビウムYAGレーザーとPFDシリコンパッチを併用した治療を導入しています。
タトゥーの除去効果が高いピコレーザーの照射に、フラクショナルエルビウムYAGレーザーを併用することによりダウンタイムや色素脱失・沈着のリスクを抑え、より肌に優しい治療を行うことができます。
また、レーザーの照射時にPFDシリコンパッチを使用することで通院回数を抑え、少ないコストでタトゥー・刺青除去をより効率的に進めていくことができます。

ピコレーザーによるタトゥー除去の症例写真

タトゥー除去治療(ピコレーザー)後
タトゥー除去治療(ピコレーザー)後

最新機器ピコシュアによるピコレーザー治療でタトゥーの除去をおこないました。
青色の鮮やかな色素が分解され、傷をつけずにタトゥーのインクが除去されました。
施術時間は1回あたり5分程度です。
わずかに色素沈着がみられますが、基本的には数か月から1年ほどで自然消退します。

施術費用
ピコレーザー治療 5回コース ¥236,555(税込)

考えられるリスク・副作用
  • 熱傷
  • 色素沈着
  • 白斑
  • 肥厚性瘢痕など

ダブルの波長で全色のカラータトゥーに対応!

すなおクリニックでは、ピコシュアに標準搭載されている755nmの波長のレーザーに加え、532nmの波長でも照射できる新しいデバイスを導入しています。

レーザーは波長によって、反応する色が異なります。
755nmのレーザーは、黒や青、紫といった青系の色が得意なレーザー。
一方で、532nmのレーザーは、赤やオレンジ・黄色系統の色に強く反応する性質があります。

2種類の波長のピコレーザーを使い分けることで、すべての色のカラータトゥーに対応が可能です。
これまでレーザーでのタトゥー除去を諦めていた方や、他のクリニックでは断られたという方も、まずはご相談ください。

タトゥー・刺青除去について

ダブルの波長で全色のカラータトゥーに対応!

ピコレーザーを使用した新しいレーザートーニング治療が、ピコトーニングです。
レーザートーニングとは、弱いレーザーをお肌に当てることでメラニン色素を少しずつ分解・排出していく治療のことです。
通常のレーザーや光治療では逆に悪化してしまいやすい肝斑の治療に効果的であるほか、お肌全体のくすみを取り除いて、明るくクリアな美肌を実現することができます。

ピコトーニングは、1回でもお肌がワントーン明るくなるなどの効果を感じていただけますが、肝斑やシミ・そばかすの治療効果を実感していただくためには、複数回の治療が必要です。

ピコトーニングでくすみ・肝斑治療

ピコレーザーにより、さらに痛みなく・効果的なレーザートーニングが可能!

元々レーザートーニングは痛みやダウンタイムの少ない治療です。しかし、レーザーの出力を上げると痛みや赤みが生じたり、時には点状出血が出たりすることもありました。
従来のレーザーよりもパルス幅(照射時間)の短いピコレーザーによるレーザートーニングでは、さらに痛みや副作用のリスクを抑えることができるようになりました。

さらに、従来のレーザーによるレーザートーニングよりも早く効果を実感することができる点も、ピコレーザートーニングの魅力の一つです。

ピコトーニングはこのような方におすすめです

• 肝斑を綺麗にしたい
  • お肌全体のくすみを解消したい
  • 色の薄いシミやそばかすを綺麗にしたい
  • 普通のレーザートーニングでは効果を実感できなかった

フラクショナルレーザーとは、レーザーを微細な点状に照射する美肌治療のことです。
ピコシュアによるピコフラクショナルレーザー治療は、お肌を傷つけることなく、真皮へしっかりとアプローチ。コラーゲンやエラスチンを増加させ、小じわやニキビ跡・毛穴の開きの改善に効果を発揮します。また、シミやそばかすといった色素病変の改善にも効果が期待できます。

皮膚表面へのダメージを与えないという点が大きな特長で、点状出血を引き起こす心配がありません。ダウンタイムも約1日程度と短く、治療後にメイクをしてお帰りいただくことができます。

ピコフラクショナルレーザーによるそばかす治療

ピコフラクショナルレーザーはこのような方におすすめです

• 凹凸のあるニキビ跡でお悩みの方
  • 毛穴の開きを改善したい方