おでこ(額)・こめかみ整形

額やこめかみの変化のお悩みに

年齢とともに額がごつごつと痩せてきた、シワがよるようになった、こめかみがやせてしまい骨の形が見える顔立ちになってしまったなど、額やこめかみの変化に悩む方は多いものです。かといって、SNSなどで見るように額やこめかみを不自然なほどに膨らましてしまうのは考えものですね。おでこ(額)やこめかみの治療ではお顔の他のパーツとのバランスをとりながら自然にふっくらとさせるのが理想的です。

Point 1
カウンセリングから施術まで女性医師が直接担当

おでこ(額)・こめかみの診察には正確な解剖学的知識が必要です。無資格のカウンセラーではなく実際に治療を行う医師が事前の診察を行うことで患者様のお顔に最適な治療法をご提案することができます。丁寧に時間をかけてカウンセリングを行い、患者様が現在抱えているお悩みや目標とするおでこ(額)・こめかみの形を伺います。気になることやご不安な点がございましたら、お気軽にお話しください。

Point 2
繊細な注入技術

おでこ(額)・こめかみは特に繊細な注入技術を必要とする部位です。重要な神経や多数の血管が狭い空間に存在しているため雑な手技ではそれらを傷つけやすいのです。すなおクリニックでは額とこめかみの注入治療に特にゆっくりとお時間をとり、細かい部分にも注意をはらいながらいつでも美しい仕上がりを目指しています。

Point 3
痛みに配慮した治療

おでこ(額)・こめかみは骨膜が近く、痛みを感じやすい部位です。綺麗になりたいという気持ちがあってもあまり痛い治療を受けるのは誰でも嫌なものです。すなおクリニックではご希望に応じてリラックス麻酔(鎮痛剤・鎮静剤の注射)、麻酔クリームの塗布、ブロック麻酔、局所麻酔などを組み合わせ、できる限り痛みの少ない治療とするよう心がけています。

Point 4
院長はアラガン社認定ボトックス・ヒアルロン酸施注資格を取得

額へのボトックス注射は手軽な治療であることから、多くのクリニックで取り入れられている治療法です。
しかし、適切な打ち方をしないと仕上がりが左右非対称になってしまったり、眼瞼下垂症を来してしまったりということがあるのです。ヒアルロン酸も解剖学的知識とトレーニングを受けていない医師が事故を起こした事例は後を絶ちません。当院の院長は、ボトックス・ヒアルロン酸ジュビダームビスタシリーズの製造元であるアラガン社から施注資格を受けた、いわばエキスパート。入念なカウンセリング・診察のもとで、慎重に注射を行います。

ヒアルロン酸注入

おでこ(額)やこめかみを整える場合、ヒアルロン酸注入は大変有効です。ヒアルロン酸はお顔の不足しているボリュームを補う働きがあり、適切な粘弾性・凝集性をもつヒアルロン酸をうまく選択することによって優れた治療結果をだすことができます。
また、ボトックス単独の施術では額のシワがへっても瞼が重くなったり目が小さくなったりしてしまうという副作用が発生することがありますが、ヒアルロン酸(またはヒアルロン酸にボトックスを少量使用する治療法)であればこの副作用を発生させずにしわの改善を目指すことができます。マイオモデュレーション理論といって額の筋肉(前頭筋)の下にヒアルロン酸を注入することで前頭筋の働きを刺激し、瞼の重みを発生させずに額のシワを減らすことができるのです。
おでこ(額)・こめかみのヒアルロン酸注入は施術直後から効果が得られ、約1年持続します。直後から洗顔・お化粧も可能です。まれに軽度の腫れや皮下出血が出ることもありますが、多くの場合メイクでカバーできる程度です。

ヒアルロン酸注射について詳しくはこちら

ボトックス注射

ボツリヌス毒素(ボトックス・ゼオミン)を使って額のしわ治療をすることができます。もともと眼瞼下垂症のある方や、前頭筋の緊張が極めて強い人では瞼が重い、目が小さくなるなどの副作用を生じることがありますので、事前の医師によるカウンセリングは必須です。あまり副作用のご心配がないと診断された方でも、初めての施術では慎重に「浅く、少量から」注射いたします。

ボトックス注射について詳しくはこちら

脂肪注入

おでこ(額)・こめかみのボリューム不足は脂肪注入で改善することができます。ヒアルロン酸と比較して「製剤が吸収分解される」ということが発生せず、生着した脂肪はそのまま残っていきます。注入量が多すぎるとしこりになったり、生着率がさがったりしますので、必要量が多い場合には2回ほどにわけて手術をうけていただくこともあります。自家組織ですので自然になじみやすく、持ちが良いという点で人気があります。

脂肪注入について詳しくはこちら

CRF(額とこめかみ)の症例写真

治療後

額とこめかみにコンデンスリッチファットの注入を行った患者様の症例写真です。
大腿内側から脂肪を吸引して処理を行い、CRF(コンデンスリッチファット)として額とこめかみに直接注入しました。
いったん生着した脂肪は半永久的にふっくらと支えてくれます。

施術費用
¥574,200(税込)

※施術当時の料金のため、現在の料金とは異なる場合がございます。

考えられるリスク・副作用
  • 皮下出血
  • 凹凸の出現
  • 効果不十分

額 CRF注入の症例写真

治療後

こめかみから額にかけて、ボリューム不足のため年齢が上にみえてしまっていました。
脂肪注入によって、若々しくふんわりとした額・こめかみに変わられました。

施術費用
¥415,800(税込)

考えられるリスク・副作用
  • 皮下出血
  • 脂肪壊死
  • 脂肪塞栓
  • 凹凸の出現
  • 効果不十分

おでこ(額)・こめかみの治療

施術名 痛み 施術時間 ダウンタイム メイク
ヒアルロン酸注入 中程度(リラックス麻酔・麻酔クリーム・局所麻酔使用) 約30分~60分 皮下出血が出た場合は消失までに約2週間を要する。 施術部は2時間後からメイク可能。他の部分はすぐにメイク可能。
ボトックス 中程度(アイシングで注入) 約10分 2時間ほど膨疹がでることがある。皮下出血がでた場合は消失までに約2週間を要する。 施術部は2時間後からメイク可能。他の部分はすぐにメイク可能。
脂肪注入 中程度(リラックス麻酔・麻酔クリーム・局所麻酔使用) 約30分~60分 1~2週間の腫れと皮下出血。軽いむくみレベルの腫れが完全に引ききるまでには2~3か月を要することもある。 翌日から可能。
ヒアルロン酸注入
痛み 中程度(リラックス麻酔・麻酔クリーム・局所麻酔使用)
施術時間 約30分~60分
ダウンタイム 皮下出血が出た場合は消失までに約2週間を要する。
メイク 施術部は2時間後からメイク可能。他の部分はすぐにメイク可能。
ボトックス
痛み 中程度(アイシングで注入)
施術時間 約10分
ダウンタイム 2時間ほど膨疹がでることがある。皮下出血がでた場合は消失までに約2週間を要する。
脂肪注入
痛み 中程度(リラックス麻酔・麻酔クリーム・局所麻酔使用)
施術時間 約30分~60分
ダウンタイム 1~2週間の腫れと皮下出血。軽いむくみレベルの腫れが完全に引ききるまでには2~3か月を要することもある。
メイク 翌日から可能。

院長からのコメント

ひと昔前に流行った「こぶ」のようなヒアルロン酸注入はすっかり廃れ、現在は自然にお顔のバランスを考えながらふわっとさせる注入が主体となっており、私もホッと胸をなでおろしています。当院では自然にふんわりと、上品に。そのような仕上がりをいつでも目指しています。

すなおクリニックの輪郭・フェイスラインの治療人気ランキング

ランキング 施術名 人気の理由
1位 ボトックス・ヒアルロン酸注射 ダウンタイムが少なく手軽である。
2位 脂肪注入 何度も治療を繰り返す必要がない。
1位
施術名 ボトックス・ヒアルロン酸注射
人気の理由 ダウンタイムが少なく手軽である。
2位
施術名 脂肪注入
人気の理由 何度も治療を繰り返す必要がない。

メイク拭き取りまたは洗顔

必要な部位のみ看護師がメイクを落とさせていただきます。広範囲の治療の場合には洗顔をお願いすることもあります。

麻酔クリームの塗布とリラックス麻酔(希望者のみ)

施術部位に麻酔クリームを塗布し、リラックス麻酔の注射(鎮痛剤と鎮静剤)をして痛み対策を行います。麻酔塗布中は個室でお休みいただけます。

施術

医師がデザインを行い、消毒して麻酔を追加した後、注入を始めます。繊細な血管や神経を傷つけないよう、慎重にゆっくりと注入いたします。注入がおわりましたら刺入部には小さなばんそうこうを貼ります。ばんそうこうは翌日にははがしていただくことが可能です。

アフターケア

ご希望があった場合や医師が必要と判断した場合には1週間~1か月ほど後に診察にお越しいただいております。この際、治療前と治療後のお写真を比較して治療効果を判定しドクターから患者様に見解をお伝えいたします。

Q治療後にへんな凹凸ができないかなど心配です。
Aまれに治療後に前頭筋の働きでヒアルロン酸がよれてしまい、凹凸ができることがあります。修正可能なことが多いですので、気づかれたら早めに受診をお願いいたします。
Q治療の痛みが心配です。
A当院ではリラックス麻酔(痛み止めと鎮静剤の注射)、麻酔クリーム、疼痛緩和の振動装置、冷却装置、アイシング、ストレスボールなどなど、様々な手法を用いて痛みの緩和に努めています。施術中もお声掛けや患者様のご様子の観察を常に行っております。痛みに弱い方に関しては疼痛対策も多く行うことができますので事前にお申し出ください。

料金(簡易版)

1本目 ¥88,000
2本目(1本目と同時施術の場合) ¥79,200
3本目以降(2本目までと同時施術の場合) ¥70,400

ボトックス

額のボトックス ¥44,000

脂肪注入(CRF)

額 初回 ¥415,800
こめかみ 両側 初回 ¥316,800

*額とこめかみの両方に脂肪注入を行う場合には、こめかみは「同日2部位目」のご料金となり、正規料金の半額の¥158,400を頂戴いたします。